〜研修の一部を紹介〜
内容
1.社会人としての心構え
2.職場のマナー
3.ビジネスマナーの基本
4.電話応対
5.その他
講師:Education TEN.
代表 藤原 天子(ふじわら たかこ)氏
今回の研修では、日常業務内で使うさまざまなマナーにふれることができました。
例えば、挨拶の仕方、名刺の受け渡し方、敬語の使い方等基本的なことばかりですが、正しいマナーを身につけられていないと感じました。しかし、少し気を使えば改善できることばかりです。正しいマナーを身につけ、よい職場をつくりたいと感じました。
次回このような研修を開催するときには、更に多くの組合職員の方に参加していただきたいと思います。
研修を終えて…
接遇マナー研修会を開催しました。
電話応対について
日時:平成23年6月22日(水) 10:00〜
参加者数
計 17名
場所:三重県生涯学習センター 2階小研修室
ビジネス電話は組合の「声」の窓口であり、電話応対が組合のイメージを決定するそうです。そこで、実際に参加者が電話を使って実演し、藤原先生にご指導していただきました。
中勢森林組合 6名
大紀森林組合 2名
伊賀森林組合 3名
森林組合おわせ 1名
森林組合連合会 5名