トップページへ もりれんバックナンバー一覧へ

森林施業プランナー育成地域実践研修の修了

平成19年度に始まった「森林施業プランナー」育成のための 近畿ブロック地域実践研修も今年で3年目を迎えることとなりました。
  この研修は、地域の森林・林業の将来像を考えながら、所有者に 対して施業提案を行い、集約化施業を進める中心となる「森林施業 プランナー」を育成するためのものであり、成熟期にある国産材を 利用間伐することにより、森林の持つ公益的機能の健全な発揮と森 林所有者への還元の2つを目指しているものです。
  平成19年度に、「松阪飯南森林組合」が近畿ブロックの提案型 集約化施業の「モデル森林組合」となってから、本会において「地域 実践研修Ⅰ・Ⅱ」の研修を担当してきました。その結果、大阪府、京 都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県、三重県の7府県から3年 間で82名の「森林施業プランナー」の育成を行い、終了証をお渡し することができました。
  本年は、政権も変わり、森林・林業行政にも変化の兆しが見えて きています。
  国の国家戦略室には、全国提案型定着部会の梶山氏が参画しており、 ニュースなどでも「提案型集約化施業」がキーワードのように出され ています。
  今後は、この「森林施業プランナー」を中心に、利用間伐など林産 事業の推進を図りながら、地域の森林・林業をますます活性化していた だきますようご期待いたしますとともに、本会といたしましても最大限 のご協力をさせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

トップページへ もりれんバックナンバー一覧へ