みえの森林ツアーを開催します

* * 開 催 趣 旨 * *
 三重県は、県土の64%が森林で占めており、全国でも有数の林業県です。
 しかしながら、昨今は木材価格の低迷や、安価な外国産材の輸入などにより、日本の木材・林業界は深刻な打撃を受けており、健全な森林づくりが困難になってきています。 
 健全な森林を育んでいくには、長い期間と、手間がかかります。 
 苗木を育てることから始まり、苗木を山に植え、苗木を守るため周りの草を刈り、ある程度育ってきたら、生長の良くない木を間引きして、生育の良い木を、皆様に使われる木材に育てていきます。 
 しかし、せっかく大きくなった木も、使ってもらえなければ、何の役にも立ちません。
 そこで、今回我々が、皆様に使っていただくために、育ててきた木がどのようにして、皆様の手元に届けられているのか、その一端をご紹介すべく、このツアーを企画しました。
 皆様がお住まいの住宅に使われている木材が、「どのようにして育ち、伐採され、販売・流通しているか」を実際の作業現場、及び木材市場の市売りを見学していただくことで、実感していただければと思います。
日  程
第1回 平成27年7月23日(木)※終了しました 9:00〜16:00
津駅西口〜美杉木材市場〜昼食〜津市美杉町内山林作業現場見学〜津駅西口
第2回 平成27年8月25日(火) ※中止しました 9:30〜14:30 
熊野市駅〜熊野原木市場協同組合〜昼食〜熊野市内山林作業現場見学〜熊野市駅
第3回 平成27年9月9日(水) ※中止しました 9:00〜16:30
松阪駅〜ウッドピア松阪市売協同組合〜昼食〜松阪市内山林作業現場見学〜松阪駅  
第4回 平成27年10月7日(水) 9:00〜16:30
松阪駅〜ウッドピア松阪市売協同組合〜昼食〜松阪市内山林作業現場見学〜松阪駅 
定  員 各回 50名
対  象 制限なし。
 参加費  無料(但し、集合までの交通費は自己負担)
注意事項 ・ 移動はマイクロバスを利用します。
・ 昼食は、各自で用意してください(付近に飲食店が少ないので、事前に準備をお願いします)。
・ 山林作業見学では、林道・作業道を歩きますので、汚れてもよい服装・靴で来てください(ヘルメット・軍手はこ ちらで準備します)。
申込方法 申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、FAX又はE-mailにて申し込みください。
申込締切 第1回  平成27年7月15日(水)終了しました
第2回  平成27年8月18日(火)中止しました
第3回  平成27年9月2日(水)中止しました
第4回  平成27年9月25日(金)

申込書    (PDF形式) 


申込先  三重県森林組合連合会 総務課
FAX    059-226-9257
E-mail   msr-chikusa@za.ztv.ne.jp